お電話はこちら

お問い合わせはお電話ください

073-431-1820

平日 09:00〜17:00

2019.06.04(火)

歯磨き指導


1938年(昭和13年)まで日本歯科医師会が、

6(む)4(し)」にちなんで

64日に「虫歯予防デー」を

実施していました。

そして2013年(平成25年) からは

6月4日から10日までの期間を

「歯と口の健康週間」と呼んでいます。

.

.

今日はみんなで歯の話の絵本を見たあと

歯磨きについて教えてもらいました!

歯ブラシの持ち方クイズなどでは

みんな手を上げて正解です!☆

クイズのあとには

みんなで一緒に歯磨きをしました。

軽い力で20回磨き、少しずつ進む。

いつもの歯磨きはささっと

終わらせてしまっている子が多いので

「こんなに磨くのー!?」

「疲れたー。」と子どもたち…。

それでも最後まで頑張って磨くことが

出来ていましたよ!!

.

.

そして給食後の歯磨きでは

早速成果が出ていました!

1.2.3.4.5…20!と

自分たちで数えながら磨いていました♪

これが習慣になるといいですね。

お家でもご指導よろしくお願いします☆